いろり山賊。

雑記

先月は娘の誕生日でした。僕も妻も休みだったので3人でお出かけすることになり、娘がプールに行きたいと言ったので近場にある温水プールに行きました。

泳ぎ終わるとお昼になったので昼食を食べに。

僕の住んでいる山口県には「いろり山賊」というお店があります。幼い頃から馴染みのあるお店で、県内のは他に2店舗だったかな?あるそうですが、僕は家から近い玖珂店にしか行ったことがありません。

山口県や広島県の人達は運転免許を取ったらドライブついでにこのお店に行くという話をよく耳にします。

山道を走っていると急にこんな店が出てくるので、びっくりすると思います。夜は特に綺麗です。

僕たちが行った時はちょうど昼飯時でしたので、お客さんはそこそこいましたが待つことはありませんでした。

店内は他の飲食店では見られない様な見た目をしています。外でも食べることができ、寒い季節にはこたつが用意されて寒い中でも食事を楽しむことができます。

寒い時にこたつに入りながら外で飲むビールが美味しいんだ・・・。

そして僕と妻が頼んだのはこちら。

山賊むすび・山賊焼・山賊うどん・餃子。本当はビールも飲みたかった・・・。

むすびは中に鮭・昆布・梅が入っています。比較するものがないので分かりにくいですが、クリームパンくらいのサイズです。メニューには多分ないのですが、わさびも入れてもらえるので僕たちはいつもわさび入りを食べます。食べ応えあります。

山賊焼は鳥ももorむね肉(多分選べない?)を焼いたものに甘辛い感じのタレをかけて、竹の棒でブッ刺した物です。いつも頼みます。

昔はもう少し大きかったような・・・いや串が長くなったのか?あと2、3年もしたら物干し竿くらい長くなるぞ。串を短くしたら大きく見えるんじゃないか?

山賊うどんは何種類かありますが、僕はいつも肉うどんを注文します。美味しいです。餃子もね。

娘はお子様ランチみたいなやつです。

このお子様ランチは侮れない。ハンバーグもお肉も唐揚げも全部美味しいのです。

他にも季節によっては川魚の塩焼きなんかもあります。山口県の黒毛和牛、皇(すめらぎ)牛の焼肉も七輪で食べられます。色々あるのでお試しを。

腹を満たした後は娘さんが鯉に餌をあげたいと言ったので池の鯉に餌をあげました。

太鼓もしばき回していました。お土産などもいっぱい売っているので県外から来られた方や旅行客にもいいですね。僕は木刀が欲しかったのですが、結局山賊焼味のポテトチップスにしました。

最後にはこんな写真も。僕はこういう顔をはめて写真を撮るのは嫌いなんで、旅先でも滅多にやらないのですが娘の誕生日なのでこの日は撮りました。

ご馳走様でした。山賊の後はゲームセンターで遊んで家に帰り、瓦そばとケーキを食べました。

瓦そばは山口県の郷土料理です。僕自身も大人になってから郷土料理だということを知りました。

それくらい山口県の家庭では一般的な(多分)料理だと思います(多分)。

写真はホットプレートですが、お店などでは瓦に乗って出てくることも。

本物の瓦に乗ってやってきます。瓦そばのルーツを調べてみると、明治10年に起こった「西南の役」で熊本城を囲む兵士たちが、野戦の合間に身近にあった瓦を火に掛けて野菜や肉などを焼いて食べた・・・というエピソードを元に考案されたそうです。ワイルドですな。

瓦そばのタレは甘辛くてとても美味しいので、僕は大好きです。水筒に入れて仕事場に持っていきたいくらい。

山口県のスーパーにはだいたい瓦そばが売ってるので、観光とかで山口県に来てもどうせ行くところはないんじゃけえ(本当はありますごめんなさい)お土産に買って帰ってみてはどうでしょうか?美味しいですよ。

山口県民に怒られそうなので、さよなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました