Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c3529423/public_html/otosanblog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
角島旅行! | 人間より猫が好き

角島旅行。雨時々大雨。

雑記

今月は僕の誕生日ということで、家族で旅行に行ってきました。

先日、少し早めのプレゼントを妻と娘からもらいました。メッセージと娘が描いた絵も付いていました。とても嬉しかったです。

まだ誕生日は来てないですが、もうすぐ32歳です。10代の頃に想像していた30歳はもっと大人で落ち着いたイメージでしたが、あんま気持ちの面も変わらないです。あの頃はわからなかったけど大人が落ち着いて見えるのは成長したからじゃなくて、元気が無くなったからだと思う。

歳食っただけで人として成長できるわけないですよね。

「俺も丸くなった」とか「落ち着いた」とかまるで自分が成長したかのように誇らしげに言う人もいますが、そうじゃないだろ。

僕も昔は朝まで飲み明かしたり、36時間起きてたり、徹夜で麻雀したりできてましたが、今は無理です。元気が無くなったから。

20歳の成人式が近づいた頃、僕は大人になるとはなんだろうと考えたことがあります。

20歳を超えたら大人?社会的責任が伴ってくる?色々考えてもその時は答えが出ませんでした。

でも結婚して子供ができて今5歳まで成長した娘を見ていて自分なりの答えは出ました。もちろん人によって「大人になった」の定義は違うでしょうが、僕が思うのは「子供の頃に戻りたいなあ」と思ったら大人になった証拠だと言うこと。

やたらと大人っぽい10代もいればマナーも常識もない子供のままの20代以上もいるし、年齢に関係なく自分のした行動にはいつだって責任がついて回る。大人になった自覚なんてそんなことではわからないと思うからこの答えに辿り着きました。

子供の頃に戻りたいと言うことは自分が大人である自覚があるってことだと思うから。もちろん思ったところで子供みたいな大人はいると思うし、実際僕もそれに近い気がする。おじさんだと思ってた年齢になってもあんま変わらないし、もしかしたら人は死ぬまで子供なんじゃないかと思うこともあります。歳だけ食ってね。

死ぬ時に答え合わせしよ。

前置きが長くなりましたが今回はタイトルの通り、角島に旅行に行きました。

妻と僕は小学校と中学校が同じでした。人数も少なかった為もちろんクラスも。小学校の時の修学旅行は大雨の中、萩の城下町を散策。中学校の修学旅行で行った沖縄では、シュノーケリング体験中に弾丸のようなスコールに襲われ、大人になってから2人で行った旅行もほとんどが雨でした。たまたま雨の日にぶつかっただけとは思うけど、ここまで続くと呪いの類だと思います。2人で世界旅行したら干ばつ地帯を救えると思う。

そして今回も出発段階で雨が降っていました。

ホテルに向かう前に昼飯を食べに「松永軒(しょうえいけん)」というお店に行きました。

雲丹丼とイカの刺身、写真はないですが鯨の料理も頼みました。雲丹丼には薬味と汁が付いてきて、雲丹もまあまあの量が乗って2500円です。臭みが全くなくとても美味しかったです。

イカも🙆‍♂️。

店内には乾き物やその他にも色々食べ物が売ってあったので、つまみを買いました。

右の写真はイカ・タコ・鱧の天ぷらです。揚げたてで美味しいですよ。

天ぷらを食べながら「だるま堂」というお店で和菓子を買い、ホテルに向かいました。

今回宿泊したのは「西長門リゾート」。角島大橋を渡る手前にあります。外観は正直古い感じですが、僕たちの部屋はリノベーションされており綺麗でした。ホテルからも海が見えます。

ホテルのプールでも泳げました。大雨でしたが。部屋の露天風呂に入って夕食まで時間を潰します。

夕食はビュッフェでした。食べるのに夢中で料理の写真は撮ってないのですが、種類も多くどれも美味しくてお腹いっぱいになりました。妻と娘はデザートも食うてました。

部屋に戻ると買っていたイカの塩辛と、フグの皮を角島の地ビールと一緒に食べ、最近ハマっている東出昌大さんのユーチューブチャンネルを観て寝ました。

あ、ホテルに向かう前に角島へ渡り串焼きを食べたんだった・・・。

夢岬というところにある串焼き屋です。角島には他にも海鮮料理やソフトクリームもあるし、お土産屋さんもあります。

翌朝もビュッフェでした。昼飯のことも考えてご飯は2杯までに抑えました。

ホテルを後にし、下関の海響館に向かう途中に行こうか迷ってた「なべや」という釜飯のお店に行きました。結構山奥で、本当にあるのか心配でしたがありました。

妻は鶏の釜飯。僕は鰻の蒲焼丼を頼みました。

写真の他にも皮とハツも頼みました。このヤマメ、生きてる状態で出てきたのでめちゃめちゃ動いてました。目の前に囲炉裏がありそこで焼くのですが、生きたまま焼かれるヤマメを見て娘はドン引きしていました。

本当に美味しかった!こんな山奥ですが、お店の雰囲気も店内から見える景色も良いし絶対にもう一度行きたいです!

お店を出ると、店員のお兄さんが生簀から魚をすくって娘に触らせてくれました。

広瀬すずちゃんもニッコリ。(かわいい)

絶対にまた行きます、ご馳走さまでした!

そして下関の水族館、海響館へ。ここへは小学生の時の修学旅行や妻とも何度か来たことがあり、僕も動物が好きなので何度来ても楽しい場所です。

ペンギンが可愛すぎる。なんか他人とは思えない親近感がある。

ということでペンギンになってみました。やっぱ可愛いわ。この帽子欲しかった。

一番右はシロナガスクジラの本物の骨です。デカすぎて上手く撮れないし迫力も伝わらないですが、超でかいです。確か日本ではここだけでしか見られなくて、世界でも数体しか標本がないそうです(多分そうやって書いてあった)。海にこんなでかい生き物がいると想像するとゾクゾクワクワクしますね。高まる。

僕は海の生き物が好きです。大きさ形の違いや生態・習性、なぜそんな形になったのか?なぜそんな動きをするのかなど、なぜ?が尽きません。それを調べたり考えたり、まだ人類が発見できていない生物のことを想像するとニヤニヤしてしまいます。

娘には僕のようにはなってほしくないですが、小さなことにも興味を持ち自分の好きな物を見つけて欲しいので、これからもいろんな場所に行っていろんな物や生き物・物事に触れてもらいたいですね。

今回も良い旅でした。またどっか行きたいな!晴れてくれ。

それでは、さよなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました