今回はビッグマフと言うコンパクトエフェクターの紹介をします。
まず、僕はギターやエフェクターのコレクターではないのでこの製品の詳しいことはわからないので、生温かい目で見てやってください。
このビッグマフと言うエフェクターは色々種類があるし、ボタンとかネジとかも年代別で違うっぽい。
以前某フリマアプリで、黒いロシア製のビッグマフ(黒マフと呼ばれる)を見つけて、値引き交渉をしていると他の人に先を越され買えなかったことがありました。
かなり落ち込んで後悔もしたし、もうビッグマフなんていらないなんて言わないよ絶対と思っていました。そんな大失恋から半年近く経って、もう一度あの子を思い出したくてフリマアプリを見ていると、このビッグマフに出会いました。
前回の失敗があるので、値段交渉やコメントもせずに即購入しました。
BOSSのコンパクトエフェクターに比べるとこんなにも大きさが違います。まあ手に入ってよかった。
とは言うものの僕は特にこの音が欲しくて買ったわけでも、弾きたい曲でビッグマフが使われているわけでもありません。
とりあえずファズ系のエフェクターで有名だと思ったのがこのエフェクターか、ファズフェイスかなと思い、一台くらいは持っておきたかったので買っただけです。
ちょっと音を聴いてみてください。
使う機材はマフちゃん、グラスルーツのテレキャスタイプのギター、マーシャルのコンボアンプです。
アンプのセッティングはフルフラットにしてます。マフちゃんもまずはフラットで。
どうでしょう?個人的には嫌な感じではないですが、音抜けが悪くてバンドでは埋もれそう・・・ただエフェクターだけでなくアンプのセッティングとか機材の相性もあるのかも。
単純に使いこなせてないだけだろうな。
次はトーンとサスティーン(歪み)マックスで↓
トーンノブを右に回すだけでもかなり変化します。
多少音抜けは良くなりますが、まだ埋もれると思う。
使ってる人はどうやって使ってるんだ?ブースターとかか?教えて欲しいです。
まあバンドを組んだとしても使うことはないけどね!
自己満ぼっちざロックの時には結構使ってます。ビッグマフの紹介はここまで。さよなら。
コメント